新型コロナウイルス感染症対策について。 [日常]

 新型コロナウイルス感染症の心配が続いています。
 atelier Hでは、レッスン開催に際し以下の様に感染防止対策をいたします。

 ~新型コロナウイルスに感染しない、させないために~

  ・空間を清潔に保ち、皆様が触れる玄関や洗面所のドアノブ、
   またグルーガン等の道具は定期的に消毒アルコール消毒いたします。

  ・窓を開けて、定期的に換気をいたします。

  ・レッスン後にささやかなティータイムを設けておりましたが、
   当面の間控えさせていただきます。
   お飲み物はご持参くださいますようお願いいたします。

  ・お一人当たりの空間を極力確保できるように、お席を配置いたしますが、
   ご心配な方はご相談ください。


 レッスンにご参加下さる皆様にお願いがございます。

  ・発熱(37.5°以上)等の症状がある、体調にご不安がある場合、
   加えて、ご家族や身近で接する方に同様の症状がある場合は、
   レッスンをお休み頂けますようご協力をお願いいたします。
   振替レッスン、花材のお渡し、完成品のお渡しで対応させて頂きます。

  ・レッスン中はマスクの着用をお願いいたします。


 新型コロナウイルスについては、お一人お一人それぞれの考えかたがあると思います。
 大切なのは、周りの人の気持を想像し、
 思いやりを忘れずに行動することなのではないかと、私個人的には考えております。

 ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 atelier H 高橋 裕子

 
 

  
nice!(0)  コメント(0) 

2018年もよろしくお願いいたします。 [日常]

 DSC_1450~3.jpg


  新しい年が始まりました。

 気持ち新たに、「笑う門には福来り。」をモットーに
 一日を、一瞬を大切に積み重ねていきたいと思います。

 今年もレッスンに参加してくださる皆様に、
 お花の魅力をたくさんお届けできるように、
 私自身のお花の知識、
 アレンジメントのスキルのブラッシュアップをして参ります。
 
 2018年が、皆様にとりまして笑顔溢れる一年になりますよに。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 atelier H 高橋 裕子



 
nice!(0)  コメント(0) 

Happy Halloween [日常]

 IMG_20171031_145952.JPG

 
 今日はハロウィーン。

我が家のハロウィーンは、毎年恒例のJack-o'-Lanternt 作り。
 想像していたより力は必要なく手軽に作れます。
 今年はカボチャを早くから飾っていたのに、今日まで手付かずで丸のまま。
 これから取り掛かります。
 子供がデザインするランタンの顔。
 
 どんな作品になるか、楽しみです。

 皆様はハロウィーン、どんなふうに楽しまれますか。
 Happy Halloween[ハート]


 ☆お知らせ

 1 day レッスン秋色バラのコンポートアレンジメントは、
 11月21日(火)に開催いたします。
 11月3日(金)に詳細をブログにてご案内いたします。

 クリスマスレッスンのご案内をする時期も近づいて参りました。
 11月6日(月)にレッスンの予定をご案内いたします。

 ぜひご覧ください。

 

nice!(0)  コメント(0) 

ミモザに思うこと [日常]

 DSC_1806.jpg

レッスンより

 どんなお花にも「今が旬」という時期があります。
 今の季節なら、おなじみのチューリップやラナンキュラス、アネモネに
 アネモネにパンジーetc..。

 そんなお花を使って、お花を見て触れるだけでなく、色彩やお花の質感や香り。
 五感をフル活動させて、季節を感じられるレッスンをしたいと思っています。

 そんな中、今回のミモザレッスン。
 鮮やかなイエローと、ふわふわっとしたお花姿はなんとも言えず魅力的で、
 とても人気のあるお花です。
 ミモザ農家さんに育てられたお花、
 市場には1月下旬くらいからお目見えします。
 とても人気があるゆえに、手にできるかどうかは予約を早く入れるかどうか。
 
 話は少し飛びますが、3月8日はミモザの日。
 ヨーロッパでは、男性から女性にお花を贈り、日頃の感謝を表す日と
 されています。
 なぜ、ミモザなのでしょう。
 それはミモザが、土地に自生する身近な花であり、
 この時期に満開を迎える美しい花であったからだそうです。

 話は戻りまして。
 本来ならミモザの日にちなみ、お庭に咲くミモザが満開を迎える頃、
 2月の終わりから3月初旬にかけてで、
 ミモザのレッスンを開催するのが私の理想です。
 けれど、そこまで待つとミモザの予約が例年は終わってしまっている。。。

 結果、選択したのは「少し早目にレッスンを開催すること。」でした。
 昨年は滞りなくレッスンを終え、
 よし、今年も少し早目にとご案内をしようとしたところ、
 「寒波によるミモザの予約一時停止の案内」が届き、
 変則的なご案内を差し上げることになってしまいました。
 そして今、ミモザは徐々に入荷の量が増えてきています。

 今年に限っては、ミモザの日にレッスンができたかも。
 と、変則的なご案内で皆様にご迷惑をおかけしたことを
 申し訳なく思っております。
 来年のレッスンをいつ開催するかの課題ができました。
 
 季節のお花をセレクトするのが大前提のレッスンとはいえ、
 お花市場は常に季節を1歩先取りしています。
 もうスズランがお目見えしていますが、
 個人的にはまだ少し早いかな、と感じます。

 普段から自然の中にある花々、木々をよく見て、
 今、手に取ることのできるお花の中から、
 ほんの少しだけ季節を先取りして、レッスンでお届けしていきたいと
 思っています。
 「旬のお花をセレクトする」に矛盾のないように。

 長いつぶやきにお付き合いくださりありがとうございました♡
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

マムって長持ち [日常]

 DSC_1672.jpg

 連日の寒さ、温かい部屋でぬくぬくしておりますが、
 窓際はヒンヤリとしています。
 お花を飾るにはとっても良い場所です。

 お正月に飾ったマムがまだ元気なので、
 スイートピーと合わせて春らしくリアレンジメント。
 
IMG_20170116_120053.JPG

 柔らかな日差しを浴びて、透ける花びらがとても綺麗。

 大好きな早春のお花の季節がやってきて、ウキウキします♪
 DSC_1648.jpg


 
 

A Happy New Year [日常]

 IMG_20170112_103317.JPG

 大変遅ればせながら、新年のご挨拶です。

 皆様に支えられて、atelier Hの活動は6年目を迎えます。

 大好きなお花を仕事にできていることに感謝をし、改めて、
 今年も楽しく、幸せな気持ちになるレッスンをお届けできるように、
 私自身がしっかり技術のブラッシュアップをしていくこと!と
 新年の誓いを立てました(^_-)-☆

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20170112_103040.JPG


 

 

 

 

 
 
 

Merry Christmas! [日常]

IMG_20161220_133113.JPG


 この週末は「Santa Claus is coming to town ♪」ですね。
 atelier Hのクリスマスレッスンは、お陰様で全ての日程を無事に終えることができました。
 今週は手元に残ったエバーグリーンで、クリスマストピアリーを作って
 レッスンの余韻に浸っております。

 ご参加下さったみなさま、楽しい一時をありがとうございました。
 お楽しみいただけましたでしょうか? 
 リースの素材は気に入っていただけましたでしょうか?
 レッスンが終わっても、いつも作品のその後が気になっています。

 仕入れたグリーンや木々の実がリースという形でみなさまの手に渡り、
 来るクリスマスに彩りを添えるものであったなら、とても幸せです。
 
 素敵なクリスマスをお過ごしください♪




レッスン再開のご挨拶。 [日常]

 季節は廻り、8月も残りわずかですね。
 今年の夏、西日本は猛暑日の記録を塗り替えてしまうほど、
 暑い日が続いたようですが、
 東京は猛暑とまでいかず、昨年を思い出してみると、
 過ごしやすい日が多かったように思います。
 子供の遊び場所に、水辺を求ることも少なかったような。。。(^^)

 とは言え、お花にとっては過酷な日中の暑さ。
 おととい、1か月振りにお花を飾りました。
 2016-08-27 10.43.15 (2).jpg

 風が通るように、少しのお花を空間を生かして。
 ドライのスモークツリーは6月の紫陽花レッスンの時のもの。
 お花に秋の雰囲気を添えてくれます。
✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽  

 秋に向けてレッスンを再開いたします。
 第1回は、「秋色紫陽花のリース」レッスンです。

 9月の12(月)、13(火)日を予定しています。
 詳細は改めてご案内いたしますので、是非、ご覧ください。

 秋からもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

お正月飾りとクリスマスリース [日常]

 
 ここ数年、お正月のお飾りはクリスマスリースをリメイクして作っています。
 IMG_20160112_132446.JPG

 今年はリボンを水引に変えて、金糸が編みこまれた和風のラタンボールをプラスしました。
 控えめなお正月飾りですが、けっこう気に入っています(^^)

 お気に入りのリースを少しでもながく飾っておきたくてリメークをするのですが、
 あっという間に、お正月も終わってしまいました。
 いつもなら、さらに楽しむべく、水引を外してお化粧室に飾るのですが、
 今年はなぜか、すっきりサヨナラしたい気分。
 まだまだ綺麗なのですが、また来年!!
 どんと焼きはできないので、お塩で清めてから処分しようと思います。

 皆様はどうのようにリースを扱われていますか?
 ぜひ聞かせてくださいね。

ご挨拶。 [日常]

IMG_20160102_135907.JPG

 明けましておめでとうございます。
 暖かな陽気が続いた年末年始、都内では梅の花が開花のニュースも聞かれました。
 いかがお過ごしでしたでしょうか。

 今年もたくさんの花と出会い、勉強し、その魅力をみなさまにお伝えしていきたいと
 思っております。
 お花のある暮らしの楽しさを、ともに感じあえたら幸せです。
 
 
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

 atelier H   高橋 裕子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。