1 day レッスン~桜の季節のアレンジメント~を終えて [レッスン]

 P1200098.jpg

 いよいよ新年度、新学期。
 ご入園、ご入学、ご進級おめでとございます!
 新しい環境でのさらなる成長、楽しみですね。
 
 私自身に変化はないのですが、
 「初心忘れるべからず。」の想いを新たにする季節です。

 大好きなお花の魅力を多くの人に伝えたい。
 お花を特別な日にだけでなく、
 日々の生活の中にお花がある幸せをお届したい。
 レッスンをする側の人として当たり前の思いを、
 ずっと持ち続けていたいと思います。

 
 写真は先日のレッスン~桜の季節のアレンジメント~の作品です。

 atelier Hで初めての、桜を使ったレッスンは、
 息子の同級生のお母様からのリクエストで開催することを決めました。
 お嬢様のお誕生日は、満開の桜に祝福されての4月7日。
 加えて今年は、4月6日がご子息の小学校入学式。

 「今年はぜひ桜を飾りたいとの思いが強いです。」とのメッセージに
 桜を大切に思われている気持ちが伝わってきて、
 レッスン開催の背中を押していただきました。

 いままで桜を使ったレッスンをしてこなかったのには理由があります。

 レッスンをするうえで大切にしていることの一つ、
 「お花の持つ特徴、魅力を生かす。」
  
 桜は枝に咲いていて、その枝振りも含めてアレンジすることが
 桜の魅力を生かすことだと思うのです。
 枝を短く切ってぎゅっと詰め込むアレンジメントもありますが、
 どうしても長いまま使いたい。

 となると、ある程度の枝の長さが必要で、
 出来上がる作品が大きくなります。

 お子様と一緒にいらして下さったり、自転車でお越し下さる方が
 ほとんどなので、持ち帰って頂きやすいデザインにと考えると、
 桜を選ぶことができませんでした。

 今回、やはりお持ち帰りにご苦労されたと思います。
 出来上がった作品がなんとか自転車のカゴに乗り、ホッとしました。

 つぼみの桜が開いたら、
 入学式まで綺麗に咲いていてくれますように。

 ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
 P1200099.jpg



 
 

 

  

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。